ハスキーヴォイス

  • 2011/08/23(火) 21:26:00

まんがねこいたよー!
つくしすぎな

ウィスキーボーイズを歌おう / ω・`)またお前か
 変態掌編漫画。食事中の閲覧はオススメしません。新都社ベータマガジン登録作品。
内容はすぐ読めると思うので、ここではつらつらとあとがきを綴る事にします。

 この漫画、最初は夏漫画企画に出す「夏の魔物」の対案として作ったプロットが元になってて、夏というテーマから考えると弱い点、合同作品として出すにはアレでナニな内容、僕が期待されてるポジションなどを加味して考えた結果ボツになったものでした。
夏漫画企画のアンチ作品「暗黒魔界編」に寄稿しようかなと思ったりもしたのですが、やっぱり夏っぽさより別のモチーフを強く出してるので、個人作品として登録する事にしました。

 漫画の制作に関して。
人工肛門ネタはずっと前から描きたいモチーフとしてあり、またコンプレックスが強くて扱いにくい子とか、顔真っ赤で涙目になりながら罵る子とか、目つきの悪いイタズラっ子とか、とにかく描きたかったものを色々と混ぜ合わせて作ったような感じでした。
力まず好き放題やれたので作画作業も楽しく、自分としても気に入ったものが出来たと思います。
今回は事前にネームを練ったりせず、プロットと大まかな場面の構想を脳内シミュレートしただけで、あとは1pずつネーム(下書き)→作画→完成させていく方法で作ってみたのですが、結果として以前のどの作品よりもいいネームになってるような感触があります。
今までの経験が蓄積されて良くなったのか、もしくは今回たまたま調子良かっただけなのか分かりませんが、アドリブで1pずつ作ってく方が計画的に段階を踏むよりずっと楽しいし色々なアイディアを混ぜられて面白かった。
制作しはじめた最初は、とにかく気楽に、リハビリするような感じでやっていこうと思ってたのですが、なぜか3pめ辺りから火がついて全力投球しまくり、「画面を構成する全ての線を気に入るまでやり直す」というアホみたいな作画してみたりするハメに。
結果として、描きなれたバストアップの多い顔まんがになっちゃったけど。
しかしFAでは描けない、目のアップとかやれて楽しかった。
あと、今回は1pごとにヒキを意識して作ってみたら割とメリハリついたような気がします。1p単位の呼吸みたいなのが出来てきたような。

 漫画の内容に関して。
セリフの無いシーン、説明なしで見せるシーンが好きなのでその通りに描きました。
赤毛で睫毛の子がキスする理由とかを脳内補完できる人なら面白く読めるかもしれないけど、脳内補完できない人の場合はよく分からないただの変態にしか見えないでしょう。
漫画でも小説でも、行間を読む行為というか、読んで受け取った内容を脳内で膨らませて楽しむのが最も面白いと思うので、今後もその方向を追求していきたいです。
作品は作者の創作に読者の想像が加わって初めて完成するものだと信じてます。
とにかく自分の趣味でかためた漫画になりました。
読んで頂いて、楽しんで貰えたら幸せです。

 最後に、タイトルとか名前に関して。
ウィスキーボーイズという言葉に大した意味は込めてません。
へろへろな酔っ払いロックバンドみたいなのをイメージしたくらいで、多くはノリと語感で決めました。
作者名もコロコロ変えたがるので、気が変わったらタイトルも作者名もぽんぽん変更する可能性が高いです。

 まとめ。
楽しかった! これ描けて良かった! 読んでくれてありがとう! 大好き!



以下、続きにコメント返信など



 続き。

コメントして頂いて、ありがとうございます。お返事します。

[1] ええ話や <2011/08/20 02:08:01>
 >誰にも言えない事は、どうすりゃいいのー!ラストはキレイに爽やかにと、気をつけて描いてましたw

[2] また学か いい目つきの悪さ(?)だった <2011/08/20 02:15:55>
 >ω・`)またお前か・・・本スレで目つきの悪い女の子が大好きな人がいましたね!

[3] 早くしろ <2011/08/20 02:17:03>
 >画像をうpしてる最中に閲覧してた、とかかな?出来上がりましたよー。

[4] daydream... manabu <2011/08/20 02:22:23>
 >ω・`)日本語でおk・・・白昼夢のように、通り魔のように。読んだ人の記憶に何か切りキズを残してやりたいです。

[5] なんというなんという <2011/08/20 02:29:50>
 >夏の公衆トイレとパウチの中の汚物が合わさり最強の悪臭に見える!でも漫画だから匂いも味もしません!安心です!

[6] ストーマの人身近に知ってるだけにこれは…無理… <2011/08/20 02:37:41>
 >リアルをご存知の人にとって、あまり気持ちのいい内容ではありませんよね。でも二次元ファンタジー空間なら・・・!

[7] おしり( ^ω^) <2011/08/20 02:59:11>
 >サムネイルにおしり。トップ画像におしり。本当はもっとおしりを描きたかったでやんす。

[8] 顔にいっぱい描いてある黒い点はなに? <2011/08/20 03:59:45>
 >ほくろです。作者の中学の同級生でほくろの多い子がいました。黒髪の子はほくろが多い事を気にして、顔が隠れるように長い前髪を伸ばしています。

[9] これはついていけないタイプの変態 <2011/08/20 06:05:23>
 >来る者拒まず、サルほど踊らす。好き勝手描いて好き勝手読んで、新都社は天国か!

[10] ほくろ多すぎだろ 後作者は変態 これは間違いない <2011/08/20 06:53:05>
 >欠点のある女の子ってかわいいと思ってるので、ほくろ増量しました。あばたもえくぼ・・・とはちょっと違うかな。弱点のあるキャラは大好きです。

[11] びりびりくるな <2011/08/20 09:10:58>
 >作者の電撃こうげき!情熱を込めて描いたので、読んだ人にダメージ与えられたら嬉しいです。

[12] >>8星座 <2011/08/20 09:41:00>
 >あれはほくろじゃない!星座だったんだよ!!ナ、ナンダッテー!あれがデネブ、アルタイル、ベガ・・・今夜、星を見に行こう!

[13] これはなにかを確実に飛び越えてんなー <2011/08/20 10:04:03>
 >当たり障りの無い内容なら描いて見せる必要も無いですし、自分の限界ならどんどん飛び越えて行きたい。理性と道徳の垣根の向こう側の恐ろしくも美しい世界が見てみたいです。

[14] これは・・・なんていうか・・・うん・・・なるほど <2011/08/20 11:38:46>
 >さすがの読者さまもこれには苦笑い!パクチーとかレバーとか、そういうクセの強いものもたまには!

[15] これぞマンガの真髄 <2011/08/20 12:43:56>
 >一人で製作する漫画はとても個人性が強く現われ、また一人で読むという行為も孤独です。誰も知らない、誰も見た事のない、隠された秘密の話。そしてその味。そういう漫画が好きです。

[16] なんというかなんとも言いがたいエロス <2011/08/20 14:49:13>
 >着衣状態での色気は出していきたいと思ってました。キスシーン前後は雰囲気にとても気をつけました。表情とか色っぽく見えるといいなーと思ってたので、エロスを感じて頂けて嬉しいです。

[17] 無理 <2011/08/20 19:35:20>
 >シンプルイズベスト。そのまま前のページに戻り口直しに他の漫画を・・・と行かずコメントを残して頂いてありがとうございます。

[18] これは良い変態。 <2011/08/20 23:24:36>
 >変態はたった2種類しかない。下衆か、紳士か。それだけだっ!変態であればある程、紳士度を上げていきたいものです。

[19] 俺の心にドンピシャリ <2011/08/21 00:05:16>
 >気に入って頂けたようで何よりです。最近かなりマイナーで虐げられてる人たちの話が描きたいと思ってて、この漫画もそのうちのひとつだったので、もっと色々ストックがあります。良ければまた何かうpしたら見てやって下さいませ。

[20] 学先生はへんたいだとおもいます <2011/08/21 20:18:57>
 >変人に変身する紳士です。望んで変態になったわけじゃない、変態にならざるをえない悲しい物語があったんや・・・と思って頂けるとこっちも楽です。

[21] 学め…なんちゅうもんを読ませてくれたんや… <2011/08/21 21:15:29>
 >読者さまをワナにハメて抜けられなくしてやりたいです。もしくは、もっとマイノリティでボコボコにされた人たちと遊びたいです。

[22] ウッヘッヘッヘ <2011/08/22 00:15:23>
 >よだれ垂れてますよ。この悪の介柄のハンケチーフをお使い下さい。

[23] ぇええええぇぇえええーーーー面白いのに!絵が綺麗なのに!!続けてよ!!! <2011/08/22 22:25:48>
 >こんなに素直に誉められると照れて皮膚がかゆくなります。この話の続きは無いですが、同じキャラを使って別の話を作る可能性はあります。また、別の漫画とかも描いていくので、うpペースが非常に遅いですが、またどこかでお見せできたらと思います。

[24] ねえなんでβに登録したの? <2011/08/22 22:30:23>
 >ベータマガジンはマッドサイエンティストの薄汚れたフラスコの中で邪悪な産声を上げるホムンクルスの悪夢の切れ端みたいな匂いがしたので。本当のところは、あまり目立つところで活動したいと思わなかったのでベータにしました。忍者の如くひっそり暗躍したいのです。にんにん。

[25] なんか絵が垢抜けた感が <2011/08/22 22:37:03>
 >FA描いたりデフォルメの強い絵を描いたりしてた事が影響してるかもしれません。線の取捨選択精度が上がったような気もします。出来る限りシンプルに、可能な限り少ない線で画面を構築する。以前と比べて随分スッキリした画面が作れるようになったと、自分も思いました。

[26] これは「つづかない」くらいがちょうどいいんだよ。良い読後感 <2011/08/22 23:25:19>
 >オチというか、幕引きは美しく、後味を残す感じにしたかったので、そう言って頂けると素直に嬉しいです。使ったネタがちょっと汚い系だったので、余計に爽やかさとかロマンチックさとかを頑張って、なるべく綺麗な印象にしようとしてこうなりましたw

[27] うわなにこれ <2011/08/23 10:59:53>
 >大丈夫、いつものアレまんがだよ!幼少時代、川原にある大きな石をひっくり返したら大量の虫たちがうぞうぞしてたようなトラウマが、大人になるといい思い出になる・・・そんな記憶に残るような漫画が描きたいものです。いつか分かる日が来て、この漫画を読み返してくれたらいいなーと勝手に思ってます。



 おまけ。
製作過程を軽くご紹介。
基本的に、すでに作ってあるプロット(台本みたいなの)を見ながら1pに入れる内容を考える→ざっくりとコマ割、構図も一緒に考える→台詞テキスト配置→コマごとに構図を決めたり直したりして下書きを完成→コマ割清書→台詞の枠線清書→コマ内の人物を清書→背景があれば背景を清書→清書したレイヤー全てを結合して色の塗り→仕上げに消しゴムなどでハイライト入れたり、完成した全体像を見て細部を調整、という流れて漫画を描いてます。

画像クリックで全体が表示されます。
したがき
下書き状態。このページ描いた時は調子が良かったので下書きも相当キレイ。
通常もっとぐちゃぐちゃしてます。補助線を大量に描いてみたり、何度も曲線を描き直したり。下書きが見づらいと清書の効率が落ちるので、消しゴムで描線以外を消してスッキリさせます。下書きのこの状態は出来上がりを大きく左右する、非常に重要なものと思うので、ここで相当の気合を根性と時間をかけてます。割合的には下書き(構図)6割・清書3割・色塗り1割くらいの配分。

せいしょ
清書。下書きで80%くらい完成させる方法をとってるので清書作業は楽ちん。線の取捨選択をさらに進めて、美しい曲線を追求。下書きで描いたのが立体的におかしい線だったりすると、ここで修正したり。

かんせい
色を塗って完成。バケツ塗り最高。ハッチングによる斜線とか細かい陰影を塗ったりしなくても、主線で立体表現できれば全く無くてもいいんだと思ったのでこの辺りも簡単です。また、とりあえず塗って、コマごとの雰囲気に合わせてちょっとした効果を入れたり何なりします。このページなら1コマ目の人物に光があたる表現したり。

 以上、簡単ですがメイキング的なアレでした。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する