ばーばーばっばばっばーば?

  • 2010/05/31(月) 16:10:21

あばばばば。
あどぅえうますッ!!!

業務内容:WEBサイト(HP等)の情報更新等のWEB制作に関わる業務
応募資格:WEB制作経験者優遇 ※未経験者も可

という会社が正社員の求人を出していたので応募してみました。
面接日は6月4日。
それはいいんだけど、内容もすごく良さそうなんだけど。

面接時の持ち物:履歴書、職務経歴書、印鑑(シャチハタ可)、
 アピール用の作品(自 分 が 作 成 し た W E B サ イ ト や イ ラ ス ト 等)

・・・・・・

・・・・・・。

・・・オーケイ、確認してみよう。
 ↓これ。
ぼくのつくったうぇぶさいと

何これすっごい恥ずかしい

え? 罰ゲーム? 罰ゲームなの? 羞恥プレイですか?
僕の人生そのものが、罰ゲームのようなものだったってことかァーーーーッッ

正直言って、完全に私的な趣味丸出しで作ったものを会社というパブリックな場に出すのはもうね、筆舌に尽くしがたい恥ずかしさと人目の恐ろしさがありますね。
新都社に来る人たちの目に晒すのは全然構わないけれど、リアル友人にも絵を見せた事がない僕がこれを面接のときに持っていくとかキチガイ行為すぐる。

何ですか、あの花から流れる血みたいな赤い色は?
何ですか、中心にいるデッサンの崩れた、まんがまんがした人物は?

あああああああああああああっっ

今からじゃ面接用の取り澄ました絵とか用意できるわけもないッッ
せいぜい画像を修正加工して、鬱絵に見えないようにする程度しかできないッ
というか今まで鬱絵くらいしか本気出して描いてないから、一般の人に見せるためのイラストとかあるわけねーじゃんwwwww
うはwwww 人格疑われまくりwwww うめぇwwwwwww
死wwwにwwwwてwwwwwwぇwwwwwwww


とりあえず、持って行くイラストの方で、「これならまだいいかも」と思えたものをピックアップしてみようか。
電波ジャックと豆の木FA

電波ジャックと豆の木FA:絵本の表紙みたいなテイストを狙って描きました。
幻想的で物憂げな雰囲気の、とてもいい作品でした。

サロマリFA

サロンドマリへようこそFA:ソルファのジャケからインスパイヤして描きました。
ふとももって最高ですよね。あと前から見たらパンモロしてるよね。むしろ穿いてないよね。いいよね。

みすちっくまんそんFA

ミスティック・マンションFA:愉快で不思議な奴らがにぎやかにしているような雰囲気で描きました。
わいわいハリケーン。ミスティカルにあうあうあー。

当時はとにかく自分の全てを込めて好きな作品に対して絵を描いていました。
それ以外の雑念は無く、ただ純粋に「いい絵」を描いたつもりでした。
当然その思いは今でも変わりありません。
いい漫画や小説を読んだときの感動を、絵として表現できたはずでした。

でも、でもさ、これを会社に持って行くwwwwwとかwwwwwwwwww
どーしようwwwwww



えりえーーーーーる!!!! 俺だ!!! たすけてくれェェェええッッ!!!!1!

冗談抜きで、これ持ってったらどうなるのか分かりません。
どなたか教えて下さい。
何かヒントとか助言だけでも、頂けると嬉しいです。

ジャングルジムと影踏みの頃へ

  • 2010/05/26(水) 21:09:37

アンチ・アンチエイリアス絵。フォトショ使わない落書きも楽しい。
お花がきれいだよ

漫画の続き描いてます。
次回更新は、ネームで8ページ。ネームはとりあえず出来た。
あと、おまけ漫画を2ページくらい描いてうpします。
漫画描くのは楽しいぜ。



見切れてるので、クリックしてようつべのページにジャンプした方が快適。

 光、再考 / amazarashi
バイト先の有線から流れてくるたびに鳥肌が立ったりした。
悪い意味じゃなく、好きだからなんだけど。
久しぶりにそんな強烈なインパクトをくれたバンド。
3ヴァースめのこの歌詞が大好き。
>朝が来るたび陰鬱とした気持ちでそれでも青い空が好きなんだ
>公園ではしゃぐ子供達と新聞紙被って寝てる家の無い人
>未来は明るいよ 明るいよ
>くしゃみを一つしたら 大勢の鳩が 大空へ飛び立った

すげーいいです。
光と影を、両方ハッキリ出しているものが、やっぱり好きなんだなぁと思った。

ごみ拾い

  • 2010/05/21(金) 03:41:15

ドールの写真見ながら描いた。うぇへっへっへーい。
らいぶあらいぶ

新都社編集部で久しぶりに運営っぽい活動しますた。 →同人誌ガイドラインスレ
新都社運営としては商業的な要素を取り入れない方針ですが、個人的には同人誌とかDLサイトとかに積極的な作者さまを応援しています。
つくすん先生とか、明らかに上手くなってますし。
お金をもらう対価としての絵と意識して描くと、やっぱり違うのかなぁと思ったり。
どの人の作品がどれだけ売れたのか、とか単純な興味や好奇心があります。
裏サイトあたりでまとめたりしてくれたらいいのに。

でもまぁ、正直なところ、新都社から商業進出ってのは現実的じゃないと言うか無茶があると思います。
天原せんせやくろやぎせんせのように、割り切って活動するのが一番いいスタンスだと思う。
眠いので上手く意見をまとめられないですが、なんつーか無料公開する場と絵で金稼ぐ場ってのは決定的に違うし、絵や漫画でメシ食いたいなら新都社にいる時間が無駄でしかないと思うわけです。
否定的な事を言ったかもしれませんが、新都社は日曜日に子供たちが川原で集まって遊ぶ草野球みたいなものと思っているので。
当然、遊んでいる人たちの作品を読んだりするのは楽しいし好きです。
名前をあげたつくしゅん先生だって、新都社では遊んでると思います。
それでいいし、それがいい。



◆近況など

・寝不足のためか、今日の朝起きたら嘔吐しました。
 仕事休もうかと思ったけど、吐いたら楽になったので普通に働いてきました。

・実用書を読んで技術を学ぼうとしていたりするけど、今までずっと怠惰な生活を送ってきたツケか、新しい習慣は身につきづらいです。
 平均すると一日10分/10pくらいかも。すげー効率悪いです。

・体力なさすぎ&最近肩こりがひどくて寝付きにくかったりするので、寝る前にストレッチとか軽く腹筋背筋やったりしてます。
 当然サボる日の方が多いですが。
 僕は体質的に太らないし筋肉もぜんぜんつかないタイプなんですが、それでも何とか体力つけて活動できる時間を増やしたい。
 あと20代後半になって、ほんとオッサンの苦労を知るようになってきました。
 マジで物理的に色々とキツくなってきて恐ろしいです。だから筋トレでアンチエイジングとかなんかそんな感じ。

・転職を考えているのですが、全然仕事が見つからない。
 探す努力もなかなかできない。ほどほどに頑張って、少しずつ前進していこう。

・以前と比べて、フラストレーションがたまってきてます。
 服用しているお薬の効用でしょうか。
 世の中は腹の立つことが多いです。半分以上は自分の責任というか努力不足が原因なんですが。
 だからそれをぶつけるために、漫画や絵が描きたくなってきてます。
 以前は「絵なんか描いて何になるんだ、もっと重要な事をすべきだ」と自己否定的な思考に圧迫されて、絵を描く事に対して積極的になれなかったんですが、なんか今はムカムカしているのでとにかく描いて発散させたい状態です。
 自己否定を否定するようになってきたのかもしれないです。
 もっと自分に素直に生きていこうという事なのかも。

・漫画やるぜ。
 何年も前から言っているけど、もうほんとダリアの続きを描いて完結させたいです。
 完璧を求めず、適当に楽しくやれる事を重要視して取り組んでいきたい。
 どうせマイペースにしか進まないと思いますが。

・名前変えたい。
 「宇宙ライカ」とか「人類最後尾ごみ拾い」とか、なんかそんな感じを名乗りたいです。
 みりんはどうなったかって? ……あぁ、うん……。

植物的な彼女とネムリ男

  • 2010/05/14(金) 23:49:18

屈託なく無邪気に笑う可愛いキャラ? 無理ですよ・・・。クリックで拡大表示。
はなぢ

たまには同性相手の話でも。
僕が札幌に越してきてからだから、もう5年くらいずっと一緒に住んでいる。
彼女を一言で表現するなら、慎ましく癒し系の雰囲気をただよわせる淑女だ。
まるで植物のように大人しく、動じず、ただそこにずっと佇んでいるだけ。
というかまぁ、植物そのものだ。名前はミニバラ。
僕が間借りするボロボロ安アパートの出窓で、彼女はちょっと枯れ気味だがずっとそのままでいる。
彼女は花が好きな母からもらった。母の意図はよく分からない。
最初、自分の世話すら満足にできない僕に植物を飼育するなんて難しいだろうな、すぐ枯らしてしまうんじゃないか、と半ば諦めていた。
でも、水やりを忘れたりしても、彼女はずっと生きている。

僕が人間性を失い、社会的に消えかけていた冬のあいだ、
彼女は1ヶ月くらい枝葉の手入れもされず、ただ水だけを与えられている状態だった。
雪解けの季節がきて、久しぶりに部屋の掃除と植物の手入れをしたら、しばらくして彼女はまた花を咲かせてくれた。
赤く折り重なった花弁。
柔らかくしなやかに、しかしたくましくそこに在るその姿。
僕が愛情を失い、彼女への興味すら示さなくなっていた間、彼女はただ葉と枝だけの存在だった。
それが今、嘘のように美しく咲いている。
はっきり言って萌える。
季節はいま、北国の遅い春だ。

 ◆近況など
やっぱ興味あると言えばIT関係なんじゃないの? という事でまっとうな職に就くべく勉強してるフリをしています。
XHTMLとCSSとあとJavaScriptとかの本を読んだりしつつも、発狂しまくって一行に先に進まない感じ。
人間になるって難しい。

新都社は毎日覗き見してるんですが、漫画を描く気力は無いです。
元気が無い。覇気なんて無い。意欲も無い。将来に展望も無ければ、明日への希望も無い。もうどうしようもない。
なんていう終わりなき自己否定と、未来から来る重圧と不安との間で、息をする方法も思い出せないような毎日です。
日々是サヴァイヴ。
低次元な存在です。
期待する方が間違ってる。

しかしそれでも、1ミクロンでも前へ進んでいると思いたい。
そうじゃなければ、やっていられない。