そして包丁を持って立っていた

  • 2010/01/31(日) 00:03:02

僕らの目つきが悪いのは生まれつき。ツキなき話の続き。
目つきの悪い子供

押切蓮介の「ミスミソウ」を買ったので感想を真面目に書いてみる。

サイコサスペンス/ホラー漫画。中学生、いじめ、狂気、殺人。
ホラーテイストの妖怪&変態ギャグ漫画「でろでろ」から一転、ミスミソウは真面目にシリアスなストーリー漫画。
押切蓮介のファンなら楽しめると思う。
逆に、この作者を知らない人が先にこっちから入ると敷居が高くなりそう。
純粋なホラー漫画として見るとやや平凡なので。
シュールでナンセンスな「でろでろ」の方が斬新で、漫画としての価値が高いように思う。
なので、初めての人はまずでろでろを読むといいと思うよ。
で、とり憑かれてファンになって、この人の妙なデフォルメ具合の絵とか常にいっちゃってる目元あたりが大好きになったらミスミソウはとても楽しめる漫画になると思う。

ガイキチ佐山さんにきゅんきゅんします。

あとなんか色々な要素がツボにハマったので、自分の絵とか漫画で大いにパクろうと思いました。
おはり。

慢性的社会生活不適応の幻影

  • 2010/01/23(土) 16:33:26

こんなに元気な漫画ではないけれど。画像クリックで原寸大表示。
けいおんやらないぜ!

 バンドやらないぜ / 涼さま
バンドなんてやんねーぜ! めんどくせー! という漫画。
ダウナーでマイナーでルーズなメルヘン。それ即ちロマンティック。
「96粒の涙」という一枚の絵だけで木星までぶっトバされました。
鮮烈な赤とベタい黒、あと白で構成された描画世界のわくわく感がすごい。
この作者さまの赤色の使い方が大好きなのでパクった。
涼先生の作る音楽も好きです。
 人間レコード :ノイズ系インスト。「月光」がおすすめ。
 The Underground Birds :歌入り。「裏庭のアリス」のリフがかっこいい。

上の絵を読者ページに出したら「かわいい」と、なんかすごい評判よくてびっくり。
ギター持ってる子はきゅーとな感じを意識して描いたけれど。
新都社でも、こういうのがウケるんですかね。

あと平沢唯は知らないけど、平沢進は大好きです。

 Ashura Clock / けいオスユニおん!
平沢進(有限会社ケイオスユニオン)×けいおん!。
原作レイプ。元ネタ→「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない。」
なにこの女子高生バンド頭おかしい、と思わずにはいられない仏陀クオリティ。
けいおん!ファンの人はイラッと来るかもしれないので注意を。
アシュラクロックはテクノでダンサブルですごい曲だぜ。



 ◆最近の新都社関係の話
読んでる作品
 僕らはみんな死んでいく / 泥辺五郎さま :相変わらず救いがないwサブカル系アングラ臭がする、「俺はちょっと知的だぜ」的な雰囲気のダメ人間が好きな人はこの作者さまの作品を読むと死にたくなっていい感じだと思います。
 潮騒と幽霊 / 火呼子(ひよこ)さま :前作の評判が良かったので。まだ始まってないのでなんとも。童話系の雰囲気がするよーな作品だといいなぁ。

いじょ。ほとんど読んでねーな、おい。
漫画はほとんどチラッと見てるんですけどね。ちゃんと読んでないのがダメなんですかね。
なんで新都社ではヤンデレ作品が少ないんだよふざけんなくそっ、と思うこと火の如しです。いや、だからこそ自分の漫画でやれよって感じかもしれませんが。でも自分の漫画とか絵じゃ全然感動できないじゃないですか。自分の裸体見ながらマスかけるかって言うと萎えて無理じゃないですか。同じことなんで、だから誰か他の人が描いたヤンデレ漫画とか文章とかほんと喉から手が出るほど渇望してます。まじお願いします。



 つくすん先生と合作したい。
サイコでバイオレンスでエロティックで精神崩壊するような異端者まんがを思いついたんですが、自分で絵を描くとべらぼーに時間かかって、描いてる途中で飽きてエターなってしまうので、自分の好きな作家さまに絵を描いてもらいたい。
しかし、つくすん先生が出した有料エロ漫画のクオリティがめちゃ高くてビビってなんか僕みたいな肥溜め野郎からは声かけにくい・・・と腰が引けてしまう。
つくすん先生かわいいよはぁはぁ・・・

メニエリカルメランコリ

  • 2010/01/19(火) 13:13:41

ほわほわへぷーんな絵の方が自分に合う気が。本スレ保守絵にしようとしたけど規制されつた。
えるふぁりお

ネームですよネーム。
漫画で最も肝要なのは何かと問われれば、真っ先に答えるのはネーム。
画力厨であり設定厨でもある偏屈フェチ野郎の僕ですら、漫画力とはネーム力だと思う。
平凡な物語も退屈な展開もネームによる演出や見せ方や台詞をちょっとアレすれば読める内容になるってもんじゃないか。
しかしネームの切り方がよく分からんす。
何かオススメのネーム指南サイトとかあれば教えて下さい。

自分の漫画もなんかこう、今までと違うアイディアを使って面白くしたい。
プロットは変えられないけど、演出とかのアプローチを変えていきたい。
漫画作成のマナーというか作法というか文法のよーなものを、確立したい。



上とか下の理由で漫画は進んでないです。ごめんなさい。
1月下旬更新予定だったけれど、延期します。すいません。
とりあえず次回更新は未定です。
2月22日には必ず更新しますけれど、その前に描くかどうか・・・。



右耳が耳鳴りするみたいで聞こえが悪く、調子悪いので病院に行ってみたらメニエール病かもしれんとか言われた。
症状は難聴、耳鳴り、めまい、吐き気など。
はう、大体全部あてはまっとる。
難病なので治らないとかガクブルすぐる。

僕は慢性的に目も悪くて、将来的に眼鏡使っても見えなくなりそうで心配なのですが、目も見えず耳も聞こえないって状況になったらもう生物的にアウトですね。怖すぎる。
しばらくショックのあまり寝込んで、何もしてませんでした。

眼鏡つけてただけで鼻の付け根あたりがカサブタになったりとか、靴下とか下着のゴムがきついと赤くやられたりと皮膚も弱小すぎるしもう。
なんなんすか。僕の肉体は。


ぶるー

そぼーん。
最近あんま絵を描いてないので、上手く描けなくなってきた。


ぱんつ

ぱんつ。画像クリックで原寸大表示。
前に描いたFAの差分ファイルぱんつ。
ぱんつ! ぱんつ!!
しかしモロパンは萎えますね。ぎりぎり見えないくらいが最高ですよね。


「あたしもうぢき駄目になる」がいい。

ひーほー

  • 2010/01/11(月) 03:09:25

まんがの妄想するのって楽しいですよね。
もじゃぐる

PDさんのところの「十字道」を久しぶりに読みました。全部読みました。
やっぱ蝶おもしれーです。
50話すぎでやっとヒロイン的存在が登場してきて、すごいツンデレとかなんか燃える。
パーダさんすごい。わくわくさせて下さいます。

それでも魔道の方が好きだけれど。別格なほど。
設定が個人的にどストライクやねん。

百万行くらい語れるネタですが、日本語が不自由なのでこんなもんで。



ダリアの続きは、まだ全然進んでないですごめんなさい。
生活全般に言えることですが、やる気が出ないです。
またいつものように頭がおかしくなってきてる。

緑色の蝶を追いかけるリハビリには精が出るぜ。

新年崩壊

  • 2010/01/05(火) 14:11:08

あけました。何もめでたくないから涙を拭こうぜぜぜっ。クリックで拡大表示。
あっけーま

 今年もやってきました新都社年賀絵まつり。上の絵を出したよ。
だいたい今の自分を表現できました。
今年はフリーキーな変態フロウで面白おかしく過ごしていこうと思います。
よろシックね。



連載再開!物語白熱!クリックで拡大表示!
カレー味

 そして俺はカレーを望んだ / 人大甲さま
何度だって言ってやる。面白い。好き。
結構ストレートな中二展開とラノベ的な軽いノリと語り口のひょうきんさで面白くすらすら読めてとてもいいです。
カレーに関する薀蓄が熱過ぎる。
やっぱり作者の人が楽しんで作っている作品は楽しく読めて好きやねん。

 絵について。
視線誘導がしたかった。
前の記事に出した絵はボツにしますた。
構図が面白いと思えないと、描いててモチベ上がらないす。
最近やっとハズレじゃないアタリをつけられるようになってきた。
あとケツガスキーとかフトモモスキーの潜在能力がやっと開眼してきました。
自分の眼鏡にかなう絵を描けるようになってきて楽しい。
背景もゴリゴリやりたいけど人物だけで力尽きて手抜きになってしまう。

 最近生きてて何が面白いかっていうと、絵を描いている時間が一番楽しいです。
昨日までの己の限界と対決。
打ち勝った後のカタルシスたるや筆舌に尽くしがたい也。
クリスマス前後もずっと描いてたし年末年始もずっと描いてた。
恋人なんてね、そんな身に余る栄光はいりません。
友達なんてね、語らう言葉を持たない僕には必要ありません。
煩悶にのたうち回る地獄と脈絡なき快楽の泥濘、という矛盾した生活。
今はまだ独りで生きている方が都合がいいです。

 自己隔膜の裏側で密やかに未来を構成しよう。
暗がりでずっと企んでる。