超年末ちゅうとはいぱー

  • 2009/12/31(木) 19:10:54

今かいてる絵。なんかすげー時間かかってる。
ちゅうとはいぱー

今年も今日で終わりですね。
明日から2010年なんて速いものです。
色々と書きたい事や描きたいものなんかもあるのですが、時の流れには抗えず今年も無情に去っていく。

落ち着ける場所も無く彷徨っていましたが、来年あたりから腰をすえて生活していけるように、そうなるべく生きていこう。

みなさま、良いお年を。
悪い夢から覚めて心静かに暮らせますよう。
ご健勝をお祈りしております。

メリーブッコロス

  • 2009/12/24(木) 14:59:04

不可描画ダリアを本当に久しぶりに更新しますた。
めりめりめりッ

 めりめりめりッ!! グリズマス!!!!!!
まぁ正直僕はいつもテンション超低空飛行なのでただの平凡な平日です。
あんま意識したり悔しく思ったりもしません。
しかし、泣いている子供たちのために漫画描いてプレゼントしよう。
これ読んで、ちね。



◆今回使ったソフトとか作業用音楽とか
 BlastPNG
画像ファイル(PNG)圧縮・最適化ソフト。
今回これにものすごくお世話になりました。
jpeg保存するより圧倒的に軽くなった。




 網走番外地 / 高倉健
今回まんがに使ったお歌。しぶい。
同名映画の主題歌で、内容は網走刑務所から脱獄する人間ドラマとか。
サケガスキーアウトローアンセム。とっても昭和のかほり。


 ラジオスターの悲劇 / MTK
元はバグルスというグループの洋楽。
ウルトラポップなメロディとシリアスなメッセージ性と深い歌詞。すげえ。
原曲の雰囲気をそのまま邦訳したこの歌も素晴らしい。
歌もかなり上手いので大満足。この哀愁と明るさの同居の妙ががが。
ただしPVのセンス、てめーだけはダメだッ

計画

  • 2009/12/16(水) 03:47:23

ネームが出来上がったので漫画の続き描いてます。
まんがのカット

今回の話は11p。
今月の24日に更新するとして、今日1p描いたから残り10p。
毎日1p、休日は2p描くと計算すると間に合う。
しかしまだ1p3時間とかかかる。大変です。

今日はマイルス・デイビスとスヌープ・ドッグを聴きながら描いたよ。
明日は何を聴こうかな。



◆最近読んでる新都社作品

 そして俺はカレーを望んだ / 人大甲さま
死の運命をぶっ転がせ! ぶっ転がせ!!
連載再開。ずっと待ってました。
いよいよ主人公の能力が分かって、構成の意味も分かって盛り上がらずにはいられない。
序盤のコミカルな掛け合いやゲーム的な登場人物たちや典型的巻き込まれ型主人公とかもう全部好き。めちゃめちゃ面白いです。

祈らずにはいられない。更新頻度が上がりますように。

 コンビニ弁当は腐らない / 喪ダンさま
カンリーが可哀想すぎる。雰囲気がたまらない。
話の続きに期待。

 パラボラステンドクラック / スコッティさま
もう終わりなんて早いです・・・。
でも綺麗に終わりそうな締め方に期待。

 オタックNo.1 / 対角線さま
マジキチですよね。でもマジキチも大好きです。
もう何もかも全て一人のキャラが喰ってます。食い尽くしてる。
だが、それがいいです。

 東京スカトロストーリー / マキネッタ・クロウリーさま
GJ!(^ω^)b



 七靴先生とぐんざん先生が保管庫作ったみたいですね。
あとでご飯食べてるときとかに読みます。


 ピクシ部でエナガ先生が漫画を出していた・・・だと・・・?

やろかい

  • 2009/12/12(土) 14:25:04

ビー玉せかい。
あおぞら

ダリアのサイト作成も一段落、あとはコメント返信とか本編描いたりとかだけ。
漫画読んで気持ちもたかぶってきたじぇ。
うおーい。



◆たまに聴きたくなる音楽


 ハナマル☆センセイション / リトル・ノン
つんのめり気味に疾走するガールズロックチューン。
歌のメロディが奇抜ながらもビートにハマっていて、耳に心地良い。
電波ソングとか言われているけどストレートに響いてくる良曲。


 キャラメルダンセン / キャラメル
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)とかもう流行り終わってんだろと思うだろう。
しかし、エレクトロダンスミュージックとしての秀逸さが耐久力を生み出し、今聴いても新鮮に響く。
歌を幼女風に加工するのはずるいよね。特に日本では本当にね。


 ヴィヴァ・ラ・ヴィーダ / コールド・プレイ
ブリティッシュロックバンド。壮大なスケール+美メロ。
グラミー賞を獲っただけあって凄まじい完成度。
ただひたすら美しく、容易く耳に侵入してくる音のつながりたちよ。


 プリンセス・ブライド! / KOTOKO
少女夢想エレクトロ。
北海道札幌出身! 作詞作曲して歌も歌う。
歌のメロディが固有のリズムを持っているあたり最高にクセになる。
童話と乙女幻想を組み合わせたBメロの歌詞がすごくいい。うまいす。
はしたないくらい韻を踏みまくっているところも好き。


 春の歌 / スピッツ
疾走感あふるる情緒ロックとでも言うか。
長く続いたバッドトリップから抜けた後の爽快感、開放感みたいな感触。
すごくいい。
歌詞中に出てくる「君」が、過去の恋人とも親友とも故人とも汲み取れる自由度の高さ。
この受け手を選ばない汎用さと、バンド独特の透明感にやられまくり。
主に女性から子供や草食系男子まで幅広くストライクにさせるテクニック。
スピッツの犯行手口とか雰囲気からは本当に強く影響受けてる気がします。

一日一歩も進めない

  • 2009/12/07(月) 23:07:12

ダリアのトップ絵描いてます。もう3日くらいずっと。
ダリアトップ描き途中

 ダリアのサイト再構築はほぼ終わりますた。
めちゃ時間かかった。一週間とか。
CSSの何たるかが大体分かったけれど、疲れたのでしばらくサイト作成したくなくなりました。

 やっぱ漫画の連載は更新頻度が超重要だと思ったので、連載が再開したら今度こそほんとマジぜったいコンスタントに更新しようと思います。
とりあえずまだ何もしてないけれど、12月24日までには更新します。

 1ヶ月に1回更新くらいが自分のペースかとも思ったけれど、それを2回にしてみるテストも試す価値があるような。
マジほんとがんばるし。ぜったいやるし。あーあー。

 言い訳とか山ほどあるし、好きな事だけれどやりたくない気持ちもすごくある。
それでも前に進みたいと思った。
いや前に進むのかどうかわからないけど。
お金になって生活が楽になるわけでもねーし。
とにかく他にする事が無いし。
俺の漫画で俺を救済する計画を練ってる。
感情がぐちゃぐちゃで頭が爆発しそうだ。

 涼先生の作った音楽がとてもいいです。
「裏庭のアリス」がかっこいい。
シンプルだけどストロングなギターフレーズとあと間奏がとてもいい。
思わずバンドやりてーとか思ってしまった。
でも別にバンドやらないぜ!! めんどくせー!!

 ああ、僕の1日が576時間あれば文藝一枚絵企画とか冬服祭とかに参加しまくって凝った絵を描きまくって楽しくなってハイになってキャッキャウフフなんだけどとにかく時間に追われているので、なにしろ僕の今日もたった24時間しか与えられていなくて、睡眠時間が6時間とかそれっぽっちじゃぜんぜん足りなくて仕事中に眠くて仕方なくなって布団が恋しくなってそればっかり考えて進めていない漫画の続きを空想してばっかりいて何も生産的な事に手をつけていない自分にうんざりして休みの日にはたまった洗濯物を白家電とグルグル遊ばせて湿ったまま部屋干ししてる間にたまった埃を払ってむせ返ってまた少し綺麗になった部屋の中でちょっとだけ得意になって散らかしっぱなしの未整理なごちゃごちゃをどうにかしたいけどどうにかする隙間が見つけられなくて整理整頓ができない自分にまたうんざりして落ち着いてゆっくりあったかいコーヒーとか紅茶とか飲んでまったりしてたらあっという間に時計の針は進んでいてそれでも沈んでいく太陽を眺めて赤く染まる夕暮れ雲を見て心が奪われるようなときめきを感じてそれを大事にしたいと思っているだけで何も進展しない毎日にまたうんざりして気分転換に手をつけた絵が完成したと思ったらもう真夜中になってて慌てて風呂入ってメシ作って食ってちょっと一服して少しゆっくりしてたらもう時間が3時とか狂気の沙汰で次の日には寝坊しそうになりながら仕事行って眠くて集中できなくて電車賃けちって歩いて帰ってくたびれ果てて少し休んだらもう寝る時間が来る生活にまたうんざりして何もできない自分に苛立って変えたくてでも何も変わらない自分を冷ややかに眺めているだけの生活なら何の意味も無い気がしてまた焦って足元が崩れ落ちていくみたいな不安を抱えたまま生きるのはつらいのけど別に誰とも話をする元気がないしまぁ絵を描いてりゃ何も考えずに済むし一人でいるのが一番落ち着くしリラックスできるからこれでいいんじゃねーかなとも思う今日この頃。

 どうという事もなく。