ダリアのサイトを新しくしたお

  • 2009/11/25(水) 22:11:12

もうひっどい悪寒と頭痛と関節痛で元気2%です。
魔物と少女

つーわけでサイトをリニューアルしました。
でも、サイトのトップくらいしか変えてないです。
漫画本体は、第一節だけ組んでみたけどテーブルがちゃんと表示されないので、とりあえず放置しといてます。他はそのまんま。
div id="d_mp"以降がどうも適用されてないよーな。
なぜか分かる人いたらご教授くださると嬉しいです。
ソースがむちゃくちゃなド素人やねんけど・・・

cssとか使ってサイトを構築するにあたり、聖城せんせのサモンカードのhtmlやcssファイルを参考にしまくらせて頂きました。
ほんまありがとうやで。

つか、テーブルが表示されない問題については、cssとテーブル使いまくってるサイト様のソースを参考にしまくればいいような気もしてきた。
なんでオリジナルで全部自分が作らんとあかんねん。
サンプルサイトも見てみよう・・・

シガーシロップにちようび

  • 2009/11/23(月) 23:51:12

退屈なゲームに刺激ビリビリ。クリックで拡大表示。
ボラボラボラボラぱらぼーら

 パラボラステンドクラック / スコッティ様
偽装機械を駆る少女がアンテナの上で気になる男の娘にみさくら語で謝る漫画。
クウォーターウォーターラインのときもそう思ったけれど、ほんとスコッティ先生の描かれる男の子×女の子にヤラれます。
なんでだろう。でもこういうの大好き。

 絵について。
今回は「空気遠近法」とやらを意識してみた。
遠くのものは色彩のコントラストが低くなるというアレ。
まぁパースもクソも無い絵なので、背景的部分の彩度を下げるように描いたというだけです。
メインとして前景に配置した女の子が浮いてるくらい目に付くようにしてみたよ。



◆最近読んだ新都社漫画

 エッチマン / akinaka様
馬に生まれ変わった元ジョッキーがエロスのために生きる漫画。
「競馬要素などおまけに過ぎぬわ」とでも言うかのようなアレ。
アレをメインにしたストーリー漫画って意外と少なかった気が。みんな大好きアレ。
作者様の漫画力がべらぼーに高く、読みやすく面白い。すげえ。
内容もばっちりアレだし、1ヶ月で1000コメという怒涛の勢いも納得できすぎる。
主人公がおもくそ非道な気がしますが、むしろ役回りとしては人間性の与えられていない狂言師で、エロゲの主人公的なポジションのよーに思えます。
女の子と馬のヒロインたちの魅力を引き出す立ち位置に見える。




◆札幌オフ
 同月に中学校の同窓会もあり、お金が無かったので残念ながら今回は不参加とさせて頂きますた。
代わりにオフレポを楽しみにしております。
僕もみんなと一緒に絵を描いたりとかしたかった・・・



◆新都社運営活動
 「もっともどうでもいい運営」や「マンガを描くのがめんどくさいけど新都社内で影響力を持ちたいがためにものすごくどうでもいい閑職を作ってそこに収まる作家」という数々の栄誉をほしいままにしている自分ですが、まぁ大体そんな感じ。
オナマス書籍化などで超久しぶりに仕事が発生したかと思ったけど別にそんな事は無かったぜだったりする毎日。
本当は仕事あるんだけど。



 ありとあらゆる事が中途半端なので、整理したい。でも苦手だ。
全部ぐちゃぐちゃになってこんがらがってる。
なんて難しいパズルなんだろう。

CSS道場

  • 2009/11/14(土) 00:24:36

赤いコントラストラインってドキドキする。ダリアそろそろやりたい。
red line

サイトをCSSを使って構築してやろうと思い、
とりあえずCSS解説サイト読んでお勉強してます。
オンマウスでGBの色変えたりしたいねん。
ちょっとオサレな感じにしたいねん。

そしてドリームウィーバー使えるようになりたいねん。
その次あたりでフォトショを使えるようになりたいねん。
あんま強い希望ではないのがだるい感じ。

本当はお布団の中でずっと寝ていたいんだ。
疲れてるから。



チャプチャプ

落書き。サイト作ったらダリア描く。
「俺はダリアを最後まで描くよ」って、父親の遺骨の前で誓ったんだ。

耳元で囁かれるような、儚く消え入りそうな話。

鍛えるのは脳と目

  • 2009/11/09(月) 22:31:55

しまった覇記と間違えて簿記のFAを描いていた!!そんなわけあるかーいっ!
画像クリックで拡大表示。
あまいものあくま

 簿記二級 / 猫宇ヰスキー様
もさもさあくま、ふたたび。
超展開の連続でもさもさした悪魔型少女がアレしたりコレされたりする話。
髪の毛もっさり少女はかわいい。



 マッスル講座 体の描き方
人体の筋肉についてなど。
画像による説明が多くて分かりやすい。
やっぱ人間を描写する場合、デフォルメしても骨とか筋肉とか感じられる絵の方が魅力的に見えます。
このサイトをじっくり読んだらポーズマニアックスのあの中身剥き出し画像がとてもありがたいものに感じた。
30秒ドローイングやってみようかな。

 絵についての話。
まぁ新都社では絵の上手い下手なんて大した関係は無いですが、しかし色々なものを色々な角度から描けた方が面白いのも事実なわけで。
個人的に、絵の上手さには段階があるように思う。
棒人間しか描いた事のない人が、上のマッスル講座を見ても絵に反映させる事が出来ないんじゃないかと。
1.最初はまず平面的な絵で形を取れるようにするところから。
2.次に立体を意識して奥行きを感じる絵にしたり。
3.そしてあとは細かいディテールにこだわりまくってすんごい描写すればいい。
激しく大雑把な分類としては、こんな感じな気がする。
マッスル講座は3あたりのように思う。
つーか自分は3から先が分からんので何とも言えない。

まぁ自分も大して上手くないし深く理解もしてないので手グセで似たような構図ばっか描いてます。
ぐんざん先生のよーに筋肉を意識して、立体的にぐりぐり動かせるような絵が描きたいもんです。
構造を頭に入れて脳内で立体化できねーとパース入った絵はむずい。
しかし、出来るようになったら楽しいだろうな。

骨格と筋肉と皮下脂肪と皮膚を意識しつつ立体として脳内に映像出力する(さらに構図をカッコよくキメたい)とか考えるだけで脳みそ溶けるわ。
先はまだまだ長いね。ゆっくり行こう。

目がえべぶべべべべ

  • 2009/11/06(金) 01:37:12

僕の家に新しいモニタくんをお迎えしました。
あたらしなた!

 すさまじい事になりました。
見えにくいですが、デスクトップをそのままキャプチャして縮小した画像。
左の後ろの方に見えるのが新都社。ちーさいぜ。MIYOCOのインパクトがハンパないぜ。
そう思うやろ アンタも。
今までほぼ画面の全てを占領していた新都社が、新しいモニタくんでは半分以下に!
すげーぜ。
こないだ描いた700x700のサロマリFAもそのままのサイズで右側に表示してまして。
なんつーか。
全体を見ながら描画作業できるようになりました。きっと。
使いやすいかどうかは微妙に分からないけど。

 1920x1080とかデカすぎるぜ・・・文字が小さくて目が痛い。
あとなんか、黄色が微妙に今までのモニタと違う色に表示されてて違和感がある。
モニタの色調整でイジっても全然変わらない。なんでやねん。



画像クリックで全体表示しやす。
きたないっ1

僕んちのPCまわりが芸術的なきたなさになっていたので思わず撮ってみた。
最近買った本とかCDが散らかりすぎ。
本当は比較用に新旧両方のモニタを置いてみたはずなんですが、遠近感の問題で旧モニタ(白っぽい手前のやつ@10年選手)があんまり小さく見えないw
実際のサイズは新しい奴が2倍くらい大きいです。
でかすぎて机の占拠率がハンパないです。なんぞこれ。

画像クリックで全体表示しやす。
きたないっ2

久しぶりにデジカメ使ったので別アングルで。
どうだい、僕んちのコルトレーンは男前だろう。
テナーサックスを持って誇らしげ。かっこいい。