かいてき監禁ライフ

  • 2009/09/30(水) 14:28:00

鎧の胸当てと肩当ての接合部が分からないが、それ以上に背景の描き方が分からない。空間把握できねー^p^
槍は長かった

 上の絵とは全く関係ない昔話。
SFCでデザエモンというSTGツクールのようなゲームがあって、そのコンテストに応募された秀逸な作品が色々とあり、PS版にオマケとして収録されていた。

 その中で好きなものとかをニコニコで大量に見つけたので。


 変な顔でグロホラーで耽美で壮大。これはすごく大好きだった。
緻密なグラフィックと悲しげな音楽とで構成された作者ワールドにどっぷり。
ゲーム創作は、世界の創作でもあるんだなぁ。漫画もそうだけれど。
人間工場とか、ラスボスとか、この世界観には当時やられまくった。
デザエモンをイジったことのある人なら、思わずニヤニヤしてしまうだろう。
マリオペイントに毛の生えた程度のツールでこれだけ作りこめる執念には失禁してしまう。

この作者の人は他に、最早STGであることに特に意味がないくらい突き抜けた作品が2つあって。
「JUSTICE」「Night Mare」。見てるだけでも楽しい。



デザエモンのコンテスト応募作品では他に、フリーゲームで有名な人の作品もあって驚いた。

「コープスパーティ」を製作されたKEDWIN(祁答院)さんの「リトルチェイサー」
「洞窟物語」を製作された開発室Pixelの中の人の「春を探しに」

おしまひ

レツゴー絶望

  • 2009/09/26(土) 02:12:47

デフォルメはかわゆい。画像クリックで全体表示。
ぼっちほの

 ひとりぼっちのケリル / はなほの様
人間なんて信じない。悪意の牙を見せて追い返す。
独りぼっちなままでいい、そっとしておいて欲しい。
夜に慎ましく降る雨音の調べが好き。
なんかそんな漫画。

鉛筆で丁寧に優しく、ほのほのした雰囲気の世界が描かれてて好き。



●最近ハートにヒットした新都社まんが
 救済センター / ジャモ様
やばいかわいいていかわいいまじかわいいすこぶるかわいいめもとがかわいいくちもともかわいいほんとかわいい

 疾風怒濤 / (∪^ω^)ちんちんお!様
盛夏飛行の無節操なエロスにコンバットマーチ的軍事要素が融合してすごいオーラの漫画ができちゃった結婚って感じ。
台詞回しがこれでもかってくらいカッコ良くて、そのテンポと決めコマの絵が合致してすんごい面白い。
画面構成と演出力もすごい。

 あと、神出鬼没な七靴先生の漫画が好き。
意味分からないように見えて、実は確固たる意味を持つようでいて
やっぱり特に意味はないようなアンニュイさがすごく好き。
適当に描いてるのに女の子が可愛いとか犯罪です。
オリジナリティ溢れすぎる空気感がたまらない。

 続きに鬱絵とか最近の自分についてなど。など。など。

続きを読む

片足の案山子の私の証

  • 2009/09/21(月) 13:59:32

ほんわかふわふわ、ほのぼのうふふでいたいね
はな*はな

 卒業おめでとうを更新しました。
暖かいコメントとか頂いて、本当にありがとうございます。
ぬくぬくしました。

「ミカは別にコメントで言われてるようなビッチじゃないもん!」と
思ってたけれど、今回更新した分を描いてたら普通にビッチでした。
しかし憎まれ顔も魅力的に描けた気がする。気がする。

 今回はプロット的に「怒り」の描写が中心だった。
僕自身はほとんど怒りの感情が無い人間なんで、描いてて
「なんかこいつら、素直に感情表現してて羨ましいなぁ」とか思った。
怒りとは自己防衛から起こるもので、自分の利益が侵害されたときに怒るもんだと思う。
で、ミカは怒りを誘う事によって相手の愛情の深度を測ろうとしてるような、
なんかそんな感じです。殴られたけど。


 イエモンのプライマルで何が好きかって言うと、
相手のことを好きだけど素直に好きって言えずからかってみたりとか、
最後には別れてしまって、「さようなら きっと好きだった」と
ちょっと強がってみたりするような部分です。

「花吹雪」もそうだけど、失恋カタルシスのようなものが描きたくて、
この漫画の話はそんな具合です。
好きな相手と結ばれてラブラブしちゃうのは手放しで素晴らしい事だけど、
実際の恋愛には先があって、色々と上手くいかない事が多すぎるように思う。
で、ひねくれた自分としてはそういう部分を描こうとしてるような。
悲しい事とか、イラッと来る事の根底にあるのは、いつだって純粋な気持ちだと思う。

 ハッピーエンドでめでたしめでたしになるより、
望んだものが手の中を滑り落ちていってしまうような、
後をひく終わり方の方が好きです。



 続きにようつべ音楽とかボツ絵とか。

続きを読む

未来はモンスターの胃袋の中

  • 2009/09/14(月) 02:51:05

卒業の続きをやったりしてます。今月中に更新できたらいいな。
かみんぐすーん・・・?

 エピローグはなんだかんだ言って12pくらいになりそうです。
コメント返信とか後書きとかも一緒に更新したいと思うので、時間かかりそう。
たまには、あの人を見習ってやる気出そう。



完結記念に1枚。画像クリックで全体表示。
こっりずーむスペクトラム

 コ・リズム / 後藤ニコ様
「You Tube」「アバンストラッシュ」「MMR」「ポケモン図鑑」というキーワードには思わず反応せざるを得ない。
序盤の鬱屈とした状況の中で、とにかくアイロニカルかつユーモラスな語り文章が好きでした。
あとにゃんぞうが大好きでした。
FA漫画ではぶち抜き以外全てのコマの中心ににゃんぞうがいる、というくらい。
お疲れ様でした。面白い物語を、ありがとうございますた。



 続きに最近描いた鬱絵とか。

続きを読む