エスオーエス

  • 2009/08/29(土) 00:58:07

聴こえない 本当の気持ちはどうして
宵に

暮らし向きが、ぜんぜん大丈夫じゃない。
でも、どうしたらいいのか分からない。

今更になって、怖くなった。
本当の意味で。

ずっと嘘を吐き続けていた。



僕は一生アルバイトをするために、産まれたわけじゃないよ。
僕は人を憎むために、産まれてきたわけじゃないよ。
産まれてきたわけじゃないよ。

ハローワーク行こう。

歪曲のライブラ

  • 2009/08/27(木) 02:00:38

格闘ゲームキャラのよーなデザインにしたい。細身ぺた胸包帯少女。正義!
万年生理女

 上の絵とは全く関係ない話題。
もしかしたら内緒なのかもしれませんが、新都社の運営の方々がスクラム組んでシステムの変革へと乗り出そうとしているようです。
実は運営の末席にいた自分ことgooskaもすみっこで座って見ている事に。
まだ何か決定的な事は無いですが(むしろ決定事項があれば編集部で衆目に触れる形にするだろうし)、自分の見た限り、次はkluckさんが新都社のシステムに手を入れるセンが濃厚そうです。
最速新都でのスゴ腕ぶりを見れば不思議な事は何も無いので、存分にその実力を発揮して頂きたいところ。

 システム変更を機に、個人的に作品ステータスをもっと現状に合う形で、かつ初めて新都社を訪れた人が好みの漫画を探しやすいものにして貰えればなぁと思っています。
現状のタグ機能の実用性が低すぎるので、もっと検索に貢献するような項目ができれば。

 あと、レビューwikiを公式にしてフレームメニューに加えてもいいように思う。
4周年感謝祭絵とか、新都社的に大事なものが非公式扱いなのはどうかと。
殆ど更新されず半分死んでるような公式wikiと、一部統合しちゃったりすればいいのに。
最速新都もニーテルと合体するような形で、もっと便利になったら楽しいのに。

 妄想が膨らむこと、夏の入道雲の如しです。



 次に、漫画版コ・リズムについて。
最初は作者様の意図が掴めなかったのでスルーしてましたが、最近のコメ返を読んだら納得しました。
漫画版は、完全に原作小説を読んだことの無い人向けなんですね。
誤解を恐れずに言うと、原作をすでに読んでる新都社民を面白がらせようという意図では描かれていない。
要するに、作画者のくろさだ先生が抱える読者さんに向けた漫画だと捉えると分かりやすい。
そう考えれば、新都社のコメ欄があんな事になってる理由も納得できる。
「なんで新都社で連載しといて、俺ら(新都社民)に対するサービスが無いんだよ」って感じの反発コメが目立つような感じで。
良くも悪くも、くろさだ先生の意図するところはFAみたいな漫画なのでしょう。

 という訳で、原作をすでに読んでいる人は、くろさだ先生のはす×めど漫画を読むといいと思うよ!
まだ読んだことのない人は損してる! ゆっり百合やぞ!!



 以下、妄言。
もし自分が後藤先生と合作して漫画を作るなら、変なことを言うけれど自分が原作やって後藤先生に作画して貰いたい。
新都社で描くには十分な画力あるし、何より魅力的な絵を描かれる人なので。
文藝作家が原作で漫画作家が作画とかつまんねーよ!
立場を逆にした方が絶対面白いじゃん!
とか無茶な展開を妄想して独りでうへへへへ・・・と薄ら笑いを浮かべたりして過ごしてます。
キモいね。

 つくすん先生やぐんざん先生とも、是非一緒に合作したい。
むしろ三人で一緒にとか。前代未聞な感じで。3P!!夢の3P!!
はぁはぁ・・・

彼方からの呼び声:
「なんでお前、合作合作とか言って自分の漫画描かないの?」
逃避弁明:
「一人だけで漫画描くより、誰かと一緒の方がテンション上がんない?」
彼方からの呼び声:
「馴れ合い厨死ねよ」

燃やせタッタイマ

  • 2009/08/22(土) 23:29:42

穴水せんせに絵をもらったので、仕返ししてやりました。画像クリックで全体表示。
るっかじー

 賭博断罪録 ルカジ / 穴水様
最早説明は不要か。福本伸行の「カイジ」などをオマージュした命懸けギャンブル漫画。
シブくて男前な絵が描きたかった。格好いい男はいい。すごくいい。




 イートワン/シンクタンク
シンクタンク知ってる人って新都社にいるんだろうか?
高校生時代には日本語ヒップホップばっかり聴いていた。
ツイギーやソウルスクリーム、そしてシンクタンクなど、
独自性を追求する奴らが特に好きだった。
曲に内容なんてあって無いようなもんで、
ただビートのみが強烈な存在感を放つ。
音楽なんてそれだけで十分だと思う。


 マスタピースpt.2/DJバク ft. タブーワン
PV見りゃ分かる通り、ラップしてるタブーは路上絵描き。
グラフィティとか言えば通じる人に通じるのかな。
道端の壁とか高架の柱とかにでっかい絵を自由に描くなんて素敵だね。
ただ残念ながら漏れなく犯罪で、ポリスメンに見つかったら法治国家の制裁が。
今流行の、「アイドル的で誰でも聞ける耳触りのいいヒップホップ」と違って、
ビートは歪でラップもダンスも下手、ファッション性なんて無いも同然。
でも、そんな曲が好き。
新都社を好きなのと同じような理由だ。
商品化されてない、個人的な作品。剥き出しの魅力にヤラれる。

イラストレーティン

  • 2009/08/17(月) 14:11:17

せっかくピクシ部に入ってるんだし、たまにはうpしよう。

 新都社の本スレでダークエルフ絵や残暑見舞い絵が出てたときに描いた。
でも本スレなくなってて泣いた。
気分転換のつもりで描き始めた絵に、どんどんのめり込んでいく快感。
えっちな絵を描いたら、ピクシ部にうpしてリンク貼ればいいのだと気付いた。


チェンジリング1


チェンジリング2

 百合アンソロに「チェンジリング」とかそういうタイトルの漫画を描いてうpしようかと血迷った。でも1p描いたときに飽きて諦めたやつ。
ヤプーズ(戸川純)の「ラブ・クローン」からヒントを得た、自己愛ゆりゆりSF漫画。

 そんな事どうでもいいから、卒業とかダリアの続き描けって話ですよね。
その前に、僕の生活においてもっと重要な事をやるべきですよね。
絵を描く事に逃避しまくっててダメですね。

 今日も空は鉛色でした。

氷点下の証言台にたつ

  • 2009/08/11(火) 22:27:16

悪態ついて、話は終わり? それがしたかったのですか?
凍える空気

 建設的な事をしよう。
または、建設的な事をする手助けをしよう。
gooskaと名乗ったのは、恣意的な個人と一線を引き、公平なペルソナを構築するためなのだし。

長文すぎるので、先に要点を三行で。
・運営に期待したり頼ったりするのはやめておいた方がいい
・運営は深刻な人手不足(助けてくれる人がいればいいのに)
・問題に対して具体的な解決策を出さなければ、議論は平行線で何も変わらずに終わる



テンポ問題について:
kwskさんが対応策をとって下さっている様子です。
また、kluckさんも協力的な感じ
新都社の利用者として素直に嬉しい。
まだ問題は解決してないけれど、お疲れ様です。ありがとうありがとう。


アンソロ乱立問題について:
問題の中心は、公開パスのため空ageによる荒らし行為ができることと、
作者待ちの空登録がなんとなく上手くいってるためアンソロが乱立したことかな。
削除人的な立場からみると非情に扱いにくい案件に見える。
空ageについて、そもそも削除ガイドラインで明確な削除対象とされていないし、そもそも空ageしただけで削除は厳しすぎる上、特に有効な防衛策が今のところ無い。
「誰がどう見ても荒らしており、新都社全体に危害を加えている」と判断されるような状態になるまで、今のところ削除人とか運営は対応できないだろう。

この問題について重く受け止めている作者は、ただ文句や愚痴を言っても仕方ないので、空ageを予防するためにはどうすればいいかのアイディアを出すと光明が見えるかもしれない。
ただ、1日1回しか更新できなくするなど「age更新の頻度の規制」や空ageしてる人間のIP等を特定して「アクセス禁止にする」など規制を強める動きは、新都社運営の性質上やりたがらないだろうと思う。
「誰でも描けて、どんな内容でもOK!」というのが気風の新都社で、「アレもダメ、コレもダメ」とするのは自分の首を絞めるようだ。

アク禁については、正直言って自分が担当運営だったら「そんな面倒くせー事やってる暇なんてねーよ、どうせ一過性のもんだし放っておきゃ勝手に飽きてやめるだろ」って思う。
アク禁にされた人が逆上して、もっと新都社に害のある攻撃をする可能性のリスクもあるし。

ただ、アク禁になる基準をきちんと定義して文章におこし、「俺が担当してやんよ」と名乗り出ればそれは通るかもしれない。
削除人デビューを果たした、かつての夢野先生のように。

次に、空登録がなんとなく上手くいっちゃってる事でアンソロが増えている事に関して。
削除ガイドラインでは「登録から1時間以上放置されている場合、警告なしで削除されます」となっているものの、人間の手による手動削除をしている以上、これを文面通り行うのは不可能。
現状、タイトルのみの状態で放置されている作品を削除依頼スレに報告して、削除人に消して貰うのに数日くらいかかっているように見える。
削除人も24時間新都社作品を監視しているわけではないので、この運用が妥当なところだと個人的に思う。

こちらも規制するのは今のシステム的に難しい。
人手が足りず、有効な対応策の知恵を出す人も不足している。

最初は空登録だったとしても、誰かが漫画を描いてうpしたらもう削除できない。
「せっかく時間かけて漫画描いて更新したのに、あとからラクガキみたいな適当な漫画をうpされて、最新更新の一覧からはじき出されるのは我慢できない」という作者さんもいらっしゃるでしょうが、今のところ一番有効な対応はスルーする事としか言えない。
空登録として削除依頼スレに報告する。
その際に、一言作者側の心情を書き添えて、「だから誰もコメントしたり内容をうpしないで欲しい」旨を書いておけば、あるいは他の人も協力してくれるかもしれない。



新雑誌について:
編集部のスレは沈静化して、本スレの話題もテンポ問題に移っていってるようです。
一人の読者として、「企画・アンソロ・読切・オフレポ」をまとめた気軽に読める単発専門雑誌があってもいいとは思う。
まだまだ建設的な意見が足りず、曖昧なままの状態なので特に言及すべき点は無い。
新雑誌を作りたい、という熱意のある人はもっと意見を出して、スレを活性化させるといいと思う。

ただ、上にあげたkluckさんのブログで、むしろタグ機能を変更することで解決しようというアイディアがある。
個人的にすごく興味があるので、これについてもkluckさんに期待してます。
自分の方でも便利で分かりやすいタグ機能の構想がまとまったら、kluckさんに頼んでみよう。



このエントリが、誰かの行動の助けとなることを願って。
おしまひ。