うんこ・ちんこ・まんが。新都社。

  • 2008/12/29(月) 22:55:38

いつも通り構図をちゃんと考えてない。早さ優先!
ビンタをした後に

標準モード/ベーコン様
 ご存知、きぼんの人気作品が完結してしまいました。楽しかった!
ラストのかなりぐちゃぐちゃドロドロ関係とか特に良かったです^ω^
終わり方に対する反応は悪いみたいですが。
コメントにあるように、自分もラストは3pくらい多く描いて欲しかったと思います。
と言うのも、あれほど反発していた桐と父親が和解するに至る過程が知りたかった。
タイトルからして日常に回帰するラストは予測していたのですが、
あれほどこんがらがった状況を覆すことについての説明が少しでも欲しかったです。
ともあれ、連載お疲れ様でした。楽しく読ませて頂きました。
ベーコン先生の次回作にも期待してます!



最近気になる新都社漫画 (いつも通り有名どころだけ)

月光館の姫君/阿刀田阿子様
 シリアスファンタジー漫画・・・のわけが無い!!
最高です。なんかもう、この何も考えずに読めて楽しめる感じがたまらないです。
ケモちゃんかわいい!!

リビンラビンメイド/ティッシュ様
 この人なんでこんな漫画上手いんですか。すげぇ・・・!
女の子より明らかにトオレの方が人気ありそうで面白いwww

感情移入が人と機械を分かつと刑事は以下略/触山テンタク朗様
 テラクレスタが元ネタなのは明らかだけれど、そんな昔のゲーム知らなくても楽しい。
エロ漫画的に展開していくけど、一体なにがどうなってるのかは誰にも分からない。

リスクブレイカーズ/郡山直道様
 ぐんざん先生結婚してくれ。

BLアンソロのコメントに対する反応とか、やさぐれの話とかは続きに。激しく今更ですが。
あと、次は卒業おめでとうの続きを描いて更新します。
仕事とか色々忙しいし疲れていますが、1月中に完結させようと思ってます。
希望としては、ね。

続きを読む

バカになれ

  • 2008/12/26(金) 00:07:27

絵を描く時間が無いので未公開の昔絵を。酔っ払って描いたやつ。
休日モード

 アクト・ア・フール!
理性人ぶるのはやめにして、恐れを知らない愚者のように振舞う方が利口ってもんだぜ。
どんなに嘘の衣を纏ってみたところで、僕の本質はバカなんだから。
感情は理性より優先される。シュトゥルム・ウント・ドラングのシンパだよ。
成功をイメージできないからって何もしないお利口さんより、失敗しまくる馬鹿の方がいい。
何回も何回も間違えて、そうしてやっと正しい道に辿り着ける。たぶん、きっと。

 BLアンソロ漫画のコメ返とかしようと思ってたけど、明日の朝が早いのと、
あと色々あるのでもうちょっと後でやります、すみません。
色々あるうちのひとつについて、続きに追記しときます。
個人的な最近の出来事です。

続きを読む

クリスマスに金を稼ぐ

  • 2008/12/24(水) 20:48:38

電飾の花を咲かせる冬は嫌いじゃない。綺麗だ。
めりくりさん

 クリスマスは好きな季節のひとつです。
子供たちは爛々と目を輝かせ、若い恋人たちは仲睦まじく寄り添い合う。
親は子供へのプレゼントに迷い、幸せや愛の形を考える日。
個人的に楽しいイベントだと思います。
新都社では「クリスマス死ね」という意見が大きいみたいですが、
イブの日に街中を歩けば、ケーキを売っているお姉さんがサンタコスしてたりと
この時期にしか見られない楽しいものもあると思うよ。
 自分は用事で中央区に出かけたけれど、イルミネーション華やかなりし大通りでは、
思ったよりカップルを見かけなかった。
家族連れや中高年が多かった。まぁ平日だし、若い子は表を出歩きたがらないのかな。

 年末年始はほぼずっと仕事です。当然クリスマスも。
別に愛を語り合う恋人もいなければ、慈しみを注ぐべき子供もいない。
ずっと接客業をしていた自分にとって、クリスマスはお客さんの増える繁忙期って感じ。
だから、人々が嬉しそうに生クリームとかローストチキンとかを買っていく様子が微笑ましい。
楽しそうな顔をしているお客さんを見ると、自分もなんとなく嬉しくなるもんです。
だからこの時期は、個人的に結構好きだ。街中もここぞとばかりロマンチックになるし。

 やさぐれとかBLアンソロとか描いて更新したけど、それについてはまた今度。

鬼が笑う

  • 2008/12/17(水) 02:19:15

僕が恐れるマッチョイズムとは自己鍛錬であり、研鑽の集積体だ。いつか全部食ってやる。
中年力

 最近ずっと新都社で絵を見ているせいか、どうも新都社作家の人から影響を受けてるような。
人の絵を見るのも勉強のうちだからいいけれど、「あの人っぽいね」とは絶対に言われたくない。
しかしなんとまぁ、最近は自分の絵がどっかで見たような感じになってきてる気がする。
まぁまだ下手だしオリジナリティより基本を構築するのが先かなぁ。どうでもいいか。



cut a head

 漫画描いてます。昨日と今日で2p描いたよ。
ダリアでも卒業でもなくてごめんなさい。投げ作家っぽくなってきてるのはイカンな。
1ヶ月前から描いていた、きぼんのアンソロ用の漫画なんだけど、
最近主線を太くしたから画風が前のページと合ってないw
あと10pくらい描いたらうpできるだろうか。
削除人様らの方から、実質的なエロ解禁宣言が出たから好きなだけB地区描けるわ。
全部男の子のだけどwww



◆自作漫画の今後の計画

【ヒロインピンチリョナ漫画】
 投げました。3p描いたけど。
キャラデザに一番時間かかったし愛着あるんだけど、
なんかもうプロットを全部考えたらそれで満足してしまった。
気が向いたら前半のかったるい部分を強烈に中略して、あと8pくらい描いてうpします。

【BLアンソロ漫画】
 今のところ、全部合わせて8p完成。何pで完結かは宇宙の果てと同じくらいの謎。
ひどすぎる内容のを、サクッとやりたい。
くしょみしょテクニクスセカンドシーズン的な。巻き込み型で。
放置してたら使うネタ忘れまくってて困った。メモらないとダメだなぁ。
「削除しろ」ってコメ付くのが今から想像できる。ごめんね。
最優先更新。真っ先にやって終わらせます。年内更新! 年内更新!

【卒業おめでとう】
 続きが3p完成してる。で、あと15pくらいで終わる。といいな。
ネームも大体は脳内で固まってるので、そんなに時間かからないと思う。
当然ながらもーちょいヒネりが入る。まぁそれも読者様らの想定の範囲内かもだけど。
物語の切り上げ方にはちょっとだけ自信あるので、早く描き上げたい。
アンソロの次に更新する予定です。ひと月くらいかかるかなぁ。

【不可描画ダリア】
 前に「2007年内完結!」とか言っておいて全然完結してない。ごめんなさい。
前々から用意してあったプロットが物語の最後まであるけど、それをそのまま使うと長いので
どうにかプロットを簡略化して短くまとめられないか考えてます。
複数のエピソードをまとめて、象徴的な一個のエピソードにできないものか。
道子の病気について、どこまで説明するべきかも問題だ。
色々と考えたい部分が多いので、卒業が終わってからじっくり試行錯誤したいです。
 なんだかんだ言いつつも、最近なぜかFAを2枚も頂いてダリア熱が再燃してきてます。
更新してないのにFA貰えるなんて、普通ありえないのに・・・!
ちょっと早いクリスマスプレゼントですか!
素直に狂喜乱舞しました。本当にありがとうございます。

【キラーチューン】
 最近の妄想のメインねた。ダリアの正統後継作品的な感じかと思います。
鬱でヒューマンドラマ的で、その上で少年漫画のようなファンタジーを入れて面白くしたい。
1999年、9人の9歳の少年少女たち。悪魔と魔法。
登場人物と大まかなプロットは考えたけど、もっと色々ネタ集めた上で再度話を構築したい。
親子ネタを使いまくりたいので、様々な家庭を考えたり調べたりしてます。
アグリッピーナコンプレックスとかファーリーファンダムとかを色々混ぜて
シュトゥルム・ウント・ドラングさせる感じで展開できたら最高だ。
ダリア終わってから手ぇつけます。来年の夏以降になりそうだなぁ。
オタオタしてたら、やりたい事を「笑顔が一番」に先にやられてしまいそうです。
同時連載すっかなぁ。

【その他】
 以前の記事に描いた、妄想がジェットするようなバトル漫画も描きたい。
でもまぁ、もしやるにしても20pくらいの読みきりまでにしておこう。
他には、初めてのお料理漫画みたいなのがやりたい。
日々のエサを自炊しよう!っていう内容で。
すごくきぼん的で老若男女問わず読んでもらえそうだから、スタートすりゃ面白いと思う。
きぼん3分クッキングとかそういう感じで。フヘヘ。
他にも色々と、突発的に思いつくネタとかもあるので、もうね。

 ネタを考えるだけで何も描かないのが一番ヤバイから、とにかく何か描いてよう。
来年の目標はそれにしよう。

今年どのぐらい絵を描いたか’08

  • 2008/12/15(月) 01:26:43

かじかんだ指先を暖める息吹を、風と舞い落ちる雪のかけらを、ときに愛おしくさえ思う。
風のうたを

 ちょっと早いけれど、今の内に今年の活動をまとめてみます。

描いた漫画:ダリア27枚、やさぐれ68枚、リリシク43枚、みしょテク47枚
コメント返信用画像:30枚
描いたカラー絵(自作漫画関係):8枚
描いたけど未公開の漫画:11枚(3作品)
ブログや日記で描いた絵(カラー):13枚
ブログや日記で描いた絵(カラー以外):70枚
(漫画総数・未公開含む:196枚)
(漫画以外の絵:121枚)

カラーFA:26枚
カラー以外のFA:34枚
(FA総数:60枚)
(同一作品重複無しのFA総数:36作品)

今年描いた絵総数:377枚

まとめ:だいたい一日一枚以上描いてたみたいです。
漫画生産量的には新都社で196枚は少ない気がする。
今年の漫画はリリシクくらいしか描いてないイメージがあったけど、やさぐれも全部年内だった。
 個人的には漫画よりFAばっか描いてるイメージでしたが、総数で見ると漫画の3分の1くらい。
しかし年間60枚と言うと月平均にして5枚。6日に1枚はFA描いてたことになる。
作品別で言うと月に3枚、10日に1作品のペースでFA描いてたことになるな。
FA生産量を見ると新都社では多いような気がする。
今年の後半は読者ページくらいにしか露出しなかったという感覚は、大体合ってるっぽいです。

 去年と比較すれば、明らかに今年の方が沢山描いてる。
でも、新都社平均から見れば全然漫画描いてない方に入るだろうなぁ。
1〜4月くらいまでは精力的に漫画を描いていたけれど、
それ以降は3ヶ月に1回更新が当たり前になってしまった。リリシクは別だけど。
体験として得たのは、仕事してる時の方が仕事してない時より沢山描ける、という事だろう。
仕事してなければ精神的な余裕が無くなって、時間はあるけど漫画とか絵が描けなくなる。

 規則的な生活と、明確で達成しやすい目標を持つことが大切なんだと改めて実感しました。
今後の漫画についての計画とか、来年やりたいこととかはまた次の記事にでも書きます。